科研費が終わって、別の助成金、研究の通常の忙しさ、そして、新しい講義の準備でバタバタしています。
年中バタバタしています。
停電が終わったら、10年働いたサーバーが起動せず。
一番忙しいところで、サーバー故障が重なることなかったので運がいいとは思いますが、休みなくイベントが起きています。
すっかり、寒くなり、寒暖差が15度の日々が続いていますが、気を抜くことなく年末を迎えられたらいいなと思っております。
そしてまた。
いつも、夏が終わるとこの科研費の季節です。
今年は、全学での科研費の取得のためのセミナー講師をつとめました。
そんなに、講師をするほどのキャリアではないですが、若手が奮闘しているというところをみせるということでは、役割は果たせたのではないかと思います。
こちらも、なんとか今年の申請を通るように頑張らないとと思いつつ、全くまだ手つかずの日々が続いています。
いろいろな種を撒きつつ、芽生えた芽を枯れないよう維持するには、それなりの肥料をあげないといけません。エネルギー熱変換効率が100%とはいかない、そればかりのなかで、効率的になるようにつとめています。
ただただ、いろいろな人達に助けられ、努力を見ていると自分も奮起しないといけないとおもいつつ、講義の準備もしないととバタバタしつづける初秋です。