ますますご清祥のことと喜び申し上げます。
この単語を見ると、助成金の申請では外れたとわかります。
また、各種公募申請においても、外れていると、封筒が薄い、小さいのでわかります。
このような、一文、一瞥するだけで物事の結果がみえるようになるのも一つの成長ということなのかもしれません。
別のますます
研究者は、これをやれば時間が取れる、予算がとれれば、スペースを貰えれば、出世すれば、、、、たられば、を目指して、つまり、好きな研究ができることを目指して頑張る面もあるわけなのですが、やはり、やはり、残念なことに、ますます忙しくなる、時間がとれるようになるなど無いということを実感というか、シニア研究者、尊敬すべき先生方からお聞きするわけです。
つまり、結果としては、
ますます今、やりたいことを最優先にやるようにするしか無いわけです(笑)
そんなこんなで今年もすぎようとしています。
去年より、今年が激しく、また来年がさらに激しくなるのかとおもうと、いまから滅入ってきます。。。
2018年12月20日木曜日
2018年11月22日木曜日
怒涛
科研費を国の締切20分前にだしました。いつも学内締切に間に合わせてきたので心持ち、無念です。
出張続き、心身ともにボロボロです。
年末近くということで、以前より、購入したい!と考えていた機器を頼んでみました!いまは、いろいろな機材が共通機器で手に入り、自分たちでものを購入する必要があまりなくなってきています。でも、そういうなかでもなかなか自分たちで買わないとつかいにくい装置もあります。
到着がたのしみです。
大変な中にも小さな楽しみがある。それだけでも幸せですね。
2018年10月28日日曜日
秋。
10月になり、少しずつ朝と夜が寒くなってきました。
気温が下がっても、仕事は今がピーク。熱を帯びています。
チリは南北5000km
インドネシアは東西に5000km
地の利を活かした研究がうまくワークするのか。いろいろと蒔いた種が実をつける時がたのしみです。
気温が下がっても、仕事は今がピーク。熱を帯びています。
チリは南北5000km
インドネシアは東西に5000km
地の利を活かした研究がうまくワークするのか。いろいろと蒔いた種が実をつける時がたのしみです。
2018年9月20日木曜日
次々。
一月に一度くらいは思いつつ、それすら困難な状況。
貧乏暇なし。忙しいことはそれだけ仕事が来ている、満足すべき状況ともいえます。
チリのプロジェクトキックオフが無事に終了し、様々なマスメディアに取り上げていただきました。京都大学総長からもサイン入りの祝辞をいただくことができましたし、満足がいくものでした。
昨日帰国したばかりですが、早速、科研費、次のインドネシアの準備、そして、次のまたチリの渡航計画でバタバタとしています。
JICAへの成果報告へ東京へ来週。その前に、生化学会での講演準備もせねばならず。
研究も盛りだくさん、どんどん、アイディアばかり、刺激をたくさん受けているところなので、なんとか今を乗り切って、楽しい研究を早くはじめなければと、日本は冬の匂いがしてきましたが、南米の初夏ののりで頑張っていかねばいかんと気合をいれていきます!
貧乏暇なし。忙しいことはそれだけ仕事が来ている、満足すべき状況ともいえます。
チリのプロジェクトキックオフが無事に終了し、様々なマスメディアに取り上げていただきました。京都大学総長からもサイン入りの祝辞をいただくことができましたし、満足がいくものでした。
昨日帰国したばかりですが、早速、科研費、次のインドネシアの準備、そして、次のまたチリの渡航計画でバタバタとしています。
JICAへの成果報告へ東京へ来週。その前に、生化学会での講演準備もせねばならず。
研究も盛りだくさん、どんどん、アイディアばかり、刺激をたくさん受けているところなので、なんとか今を乗り切って、楽しい研究を早くはじめなければと、日本は冬の匂いがしてきましたが、南米の初夏ののりで頑張っていかねばいかんと気合をいれていきます!
2018年8月26日日曜日
もうチリ。
8月15日に帰国したのですが、あっという間に29日からまたチリです。
前回は、京都ー大阪ー成田ーダラスーボストンーミネソターロサンゼルスーダラスーサンチアゴーテムコーロスラゴスープエルトモンーテムコーバルディビアーテムコーサンチアゴーコンセプションーサンチアゴーダラスー成田ー大阪ー京都、という旅程でした。
明々後日からの旅程は、ここまでではないですが、毎度、新しいところへの訪問、出会いがあり、緊張が続きます。
次は、私自身がminutesへのサインとのことで、なかなかの重責です。あえてのネットなし、間借り生活などの新しい取り組みもあり、ますますレベルがあがりそうです。
また、ODA機材の運搬という試みも有り、どうなることやらです。
前回は、京都ー大阪ー成田ーダラスーボストンーミネソターロサンゼルスーダラスーサンチアゴーテムコーロスラゴスープエルトモンーテムコーバルディビアーテムコーサンチアゴーコンセプションーサンチアゴーダラスー成田ー大阪ー京都、という旅程でした。
明々後日からの旅程は、ここまでではないですが、毎度、新しいところへの訪問、出会いがあり、緊張が続きます。
次は、私自身がminutesへのサインとのことで、なかなかの重責です。あえてのネットなし、間借り生活などの新しい取り組みもあり、ますますレベルがあがりそうです。
また、ODA機材の運搬という試みも有り、どうなることやらです。
2018年7月1日日曜日
あちゃぁ。
毎月、1回だけは、投稿しようとおもっていたのですが、早速、失念してしまいました。
まさに、「遊び」がない状況にあるといえるかとおもいます。
巨大プロジェクトのキックオフが日本でおわり(JST, JICA, 京都大学の広報に取り扱っていただきました)、また、次のチリ国での正式キックオフが待っています。
毎日、追われるだけでおわりあっという間に時間が過ぎていきます。
これもある意味、停滞?なのかしら。
あまりに忙しい、目まぐるしいのですが、そこに記憶がないという意味で。
でも、昨日良いことがありました。
研究者にとって極めて重要な、科研費の採択発表があり、萌芽研究をいただけることになりました!
昨年、はじめて、萌芽研究を外して、がっかりしていたのですが、ほぼ何も変えずに分野をかえてみたら採択されました(笑)分野の選定が重要ですよね。
この採択は大きく、これが「遊び」となるため、今年の科研費では、大きな「挑戦」をこころみようと考えています。
一つ言えることは、挑戦の数だけ、成功の数も増えますし、採択される確率も上がっていきます。不採択にもめげることなく、図太く生きていくのが重要だなとおもい、暑さに負けることなく、さらに攻撃的にいこうとおもいます。
まさに、「遊び」がない状況にあるといえるかとおもいます。
巨大プロジェクトのキックオフが日本でおわり(JST, JICA, 京都大学の広報に取り扱っていただきました)、また、次のチリ国での正式キックオフが待っています。
毎日、追われるだけでおわりあっという間に時間が過ぎていきます。
これもある意味、停滞?なのかしら。
あまりに忙しい、目まぐるしいのですが、そこに記憶がないという意味で。
でも、昨日良いことがありました。
研究者にとって極めて重要な、科研費の採択発表があり、萌芽研究をいただけることになりました!
昨年、はじめて、萌芽研究を外して、がっかりしていたのですが、ほぼ何も変えずに分野をかえてみたら採択されました(笑)分野の選定が重要ですよね。
この採択は大きく、これが「遊び」となるため、今年の科研費では、大きな「挑戦」をこころみようと考えています。
一つ言えることは、挑戦の数だけ、成功の数も増えますし、採択される確率も上がっていきます。不採択にもめげることなく、図太く生きていくのが重要だなとおもい、暑さに負けることなく、さらに攻撃的にいこうとおもいます。
2018年5月5日土曜日
GW
GWというのは、海外のヒトにもすぐに理解してもらえる良いシステムと思います。
Going to Workです。
Going to Workです。
Going to Workです。
と答えています。ほとんどあたりなので。まあ、楽な回答です。
つまり、普段と変わらないということなので。
事務員を雇用していますので、「普通」を教えてもらえます。
すると、この時期はもう、何をしたら良いのかを探すのが大変とのことでした(笑)
しかし、このプロジェクトに関わってから、一切そんなこともなく、多忙な日々を過ごしていただいています。
ですので、GWは本当にGWを取って頂けていたらいいなとおもっています。
チリのプロジェクトは、ほんとに休む間もなく、研究ができないペースで次から次へと何かが起きます。
次は、本邦でのキックオフミーティングが大きなイベント。
楽しみなゲストもいますので、気合を入れて準備していかないと。
このようなタスクもこなし、すこしずつ、成長していければいいなと思っているうちに、今月も終わってしまうんだろうなと思いつつ。
要旨の締切前になんとかしないとと、毎月師走を味わっています(笑)
Golden Week、長い休みで混雑するんだよと説明するものの、日本のように長い休みが、この時期にあるところは聞いたことがありません。
で、このGWに何をしたの、するの?と聞かれます。
Going to Workです。
Going to Workです。
Going to Workです。
と答えています。ほとんどあたりなので。まあ、楽な回答です。
つまり、普段と変わらないということなので。
事務員を雇用していますので、「普通」を教えてもらえます。
すると、この時期はもう、何をしたら良いのかを探すのが大変とのことでした(笑)
しかし、このプロジェクトに関わってから、一切そんなこともなく、多忙な日々を過ごしていただいています。
ですので、GWは本当にGWを取って頂けていたらいいなとおもっています。
チリのプロジェクトは、ほんとに休む間もなく、研究ができないペースで次から次へと何かが起きます。
次は、本邦でのキックオフミーティングが大きなイベント。
楽しみなゲストもいますので、気合を入れて準備していかないと。
このようなタスクもこなし、すこしずつ、成長していければいいなと思っているうちに、今月も終わってしまうんだろうなと思いつつ。
要旨の締切前になんとかしないとと、毎月師走を味わっています(笑)
登録:
投稿 (Atom)